Archive for 2013

Page 2 of 2

Previous page

    「岩肌」大歩危渓谷で撮影。

    log


    Posted on 2013-01-08


    岩が作るかたち(平面的、立体的含めて)が面白いなと思ってます。
    撮った写真を見ていると、自分が何を面白いと思ってるのかが少しだけわかるような気がしてくるのが不思議ですね。
    どちらかというとレリーフ的な感じで面白いと思ってるのかな?と。
    水と岩をしばらくは撮影していこうと思います。

    もっと読む

    「水の変化」大歩危渓谷で撮影。

    log


    Posted on 2013-01-06


    水の変化というかそのパターンが面白くなって四国は大歩危渓谷まで行きました。
    目ではあまり終えないような形が写真では読み取れるのが面白いです。
    スーパーリアリズムの作家で波を描いている作品がありましたが誰だったか思い出せません。
    それを想起させるような感じがしなくもないのでそれは避けたいところです。
    しばらくは、懲りずに水の変化を撮影しようと思ってます。

    もっと読む

    CocoaPodsを使ったXcodeプロジェクトの作り方(4)

    about-programing cocoa-touch ios-app objective-c xcode


    Posted on 2013-01-05


    4回目ですね。ビルド実行してコンパイルして確認します。
    これで設定は終了。
    これを終えると正しくコンパイルができるようになります。
    これをやっておくと全くいつもどおりにライブラリ、フレームワークを使用することができます。

    ツールバー内にある「Scheme」の設定をします。

    クリックすると「Pods」を選択できます。続けて「iOS Device」も選択します。

    メニューバーの「Product」から「Build」を選択します。するとPodsプロジェクトがビルドされます。

    ...もっと読む

    CocoaPodsを使ったXcodeプロジェクトの作り方(3)

    about-programing cocoa-touch ios-app objective-c xcode


    Posted on 2013-01-04


    3回目ですね。前回からの続きです。
    アプリの方のプロジェクトを開いていき「Frameworks」内に「libPods.a」という静的ライブラリが赤字で表示されています。
    赤字になっているということは参照として定義されてるけどファイルが「ない」ということです。

    今回はこの「libPods.a」という静的ライブラリのファイルをビルドして作ります。

    Xcodeの「Preferences…」を開きます(メニューバーの「Xcode」からいけます)。

    次にツールバーの「Locations...

    もっと読む

    CocoaPodsを使ったXcodeプロジェクトの作り方(2)

    cocoa-touch ios-app objective-c xcode


    Posted on 2013-01-03


    2回目ですね。前回からの続きです。
    「pod install」を実行しますとTerminalで以下のように表示されます。
    それぞれ記述したライブラリをダウンロードしてくれます。
    これがなかったときはひとつひとつ検索してダウンロードしてました。

    Resolving dependencies of `./Podfile'
    Updating spec repositories
    Resolving dependencies for target `default' (iOS 5.0)
    Downloading...
    もっと読む

shigeki.takeguchi

渋谷の某ソーシャルゲームの会社でフロントエンドエンジニアとして働いてます。20世紀よりウェブ業界。気づいたらアラフィフ業界人です。
まだまだ現場で粘り強く作る側でいたいと思います。

By year

  1. 2017 (10)
  2. 2016 (23)
  3. 2015 (13)
  4. 2013 (15)
  5. 2012 (21)
  6. 2011 (34)

© 2012 shigeki.takeguchi