結婚式で福岡、そこから熊本へ

地方都市 生活 暮らす

Posted on 2015-08-02


会社の人の結婚式で福岡へ。
この日は晴れたというのもあってギラギラと攻撃的な日差しでした。
披露宴が終わって福岡を観光するのもいいんだけど
熊本城を見たかったというのと九州新幹線に乗りたかったということで熊本へ移動。
どうせ新幹線に乗るのならどんな車両があるのかと調べたら
みずほ・さくらはのぞみと同じようなデザインぽいのでつばめにしてみた。
車両の形状もいいんだけどサインやロゴなどのグラフィックがなかなかかっこいい。

Untitled

乗ってみて驚いたけど土曜日の午後だというのに空席ばかりが目立つ。
そう言えば東北、東海道、山陽の主要な新幹線以外の路線ってこんなもんと言えばこんなもんか。
福岡と熊本間を1時間かからないで移動できるのはすごくいいと思うけど。
帰省の時以外ってどれくらい使われているんだろう?

  • 東京からだと熊本、鹿児島は飛行機だよな
  • 大阪などの関西からだと新幹線がいい。
  • 福岡や九州各地からなら新幹線かバス?
  • 岡山や広島、山口など中国地方からなら新幹線かな。

Untitled

これだけ乗る人が少ないってのは関西の景気ってのに左右されてるってことなのか。。。
とりあえずそんなことを思いながら外を眺めていたら寝てしまった。

shigeki.takeguchi

渋谷の某ソーシャルゲームの会社でフロントエンドエンジニアとして働いてます。20世紀よりウェブ業界。気づいたらアラフィフ業界人です。
まだまだ現場で粘り強く作る側でいたいと思います。

By year

  1. 2017 (10)
  2. 2016 (23)
  3. 2015 (13)
  4. 2013 (15)
  5. 2012 (21)
  6. 2011 (34)

© 2012 shigeki.takeguchi