台北で小籠包を食べまくった。(台湾、4泊5日の旅を格安航空バニラエアで安く行ってみた。)

アジア 台湾 台北 小籠包 バニラ・エア


Posted on 2016-09-02


Untitled

隙があったら小籠包。どこが美味しいの?ということで今回の旅行では3店舗で食べました。 熱々の小籠包に生姜をのせて酢醤油でハフハフと食べると最高ですよね。 食べることに集中しすぎて写真撮るの忘れたので街で見かけたピカチューの写真です。

関連ランキング:台湾料理 | 市政府駅周辺

まずは、台北で小籠包ならここは外せないだろうということで「鼎泰豊(ディンタイフォン) 101店」。本店はかなり待つので101店に行きました。
日本でも店舗があってさすが人気店でいつ...

もっと読む

台湾、4泊5日の旅(格安航空バニラエアで安く行ってみた)。台風9号でまったく飛び立てる気がしない初日。

アジア 台湾 台北 バニラ・エア


Posted on 2016-09-01


Untitled

会社を5日間休んで(計9日連続の休み!)4泊5日で台湾に行ったわけですが初日は何と関東に直撃した台風の上陸ともろかぶりでした。まずはその顛末から。

台湾まで飛行機で約4時間。それくらいの時間だったら格安航空の座席でもまぁ大丈夫だろうということでバニラ・エアにしました。
もともとは朝8時50分に成田発だったのが機材調整やらで12時05分出発に遅延。台風の上陸予想が昼過ぎだったので嫌な予感がしながら成田に向かいました。

格安航空だったので第3ターミナル。しかし第3ターミナルって駐車場も...

もっと読む

npmとwebpackで作るVue.js、学習のためのいい感じのフロントエンド開発環境 2016年8月の場合。

JavaScript webpack npm Vue.js


Posted on 2016-08-10


npm+webpack+vuejs

Vue.js

Vue.jsは日本語のドキュメントも整備されていて情報も多いので助かりますね。
でそのVue.js + webpackでいい感じの環境を作る必要があって用意してみました。

  • Vue.js
  • webpack
  • vue-router(あったほうが良さそうなので使います)
  • Babel(これもあったほうが良さそう的なので使います)
  • サーバーとのHTTP通信はjQueryを使います(元々プロジェクトに入っていたのでさらに追加するよりもいいだろうという判断です)

必要なものあるか...

もっと読む

最近食べた二郎インスパイア系。『ラーメン神田(元ラーメン二郎の神田店)』と秋葉原の『らーめん 影武者』。

二郎インスパイア系 ラーメン 食べる


Posted on 2016-07-04


Untitled

関連ランキング:ラーメン | 末広町駅御茶ノ水駅秋葉原駅

朝、仕事で秋葉原に寄る。その後、朝昼兼用のようなランチということで11時過ぎの開店したばっかりの店内に入りました。ここのお店はいつ行っても並んでいて断念していましたがさすがに朝二郎インスパイア系という人は少ないですよね。 食券を買って注文してしばら待つと出てきました。ここのところずっと二郎系では増しはなし、にんにくも入れない普通のを食べてますがここでも例外なく普通。
これ系のラーメンは熱々のをわし...

もっと読む

npmとwebpackで作るRiot.js、学習のためのいい感じのフロントエンド開発環境 2016年6月の場合。

JavaScript webpack npm Riot.js Riot


Posted on 2016-06-24


npm-webpack-riotjs

Riot.js — A React-like user interface micro-library · Riot.js

ReactやAngularJSは「でかすぎる」という問題がずっとあって、それは必要だからそうなのかもしれないけど使うプロダクトがかなり限定されるような気がする。
もう少し小さなプロジェクトもしくは、はじまりは小さくはじめたいという場合はRiot.jsやvue.jsあたりが最適なんじゃないかと言われている。

ということでRiot.jsの学習をはじめるための環境をnpm...

もっと読む

npmとwebpackで作るいい感じのp5.js開発環境 2016年5月の場合。

JavaScript webpack npm p5.js Sass CSS


Posted on 2016-06-01


npm_webpack_p5js

npmとwebpackで作るいい感じのフロントエンド開発環境(React.js使わない)2016年5月の場合。
これをベースにして今度はp5.jsの開発環境。

p5.js
Processingの記述っぽい感じをJavaScriptで実現したもの。
Processing.jsもあるけどJavaのコードをそのまま動かせるのが特徴。でもいかんせんキモい。
p5.jsの方がJavaScriptの機能やHTMLのオブジェクトとの連携がシンプル。

必要なものあるかどうか確認

node -v
もっと読む

npmとwebpackで作るいい感じのフロントエンド開発環境(React.js使わない)、sass-loaderを使う。2016年5月の場合。

JavaScript webpack npm Sass CSS


Posted on 2016-05-31


npm_webpack_sass-loader

css-loader、style-loader、sass-loaderを使わないでSassをnpmでコマンドからコンパイルするものがシンプルでいいなと思ってましたがwebpackのloaderを使うものも作ってみた。
SassのコンパイルやらCSSをrequireしないと?と思ってたけどプラグインを使えばできた。

必要なものあるかどうか確認

node -v

まずはお決まりのNode.js入ってるか確認。

npm -v

npm(Node.jsのパッケージマネージャー)も入ってるか確...

もっと読む

npmとwebpackで作るReact.js学習のためのいい感じのフロントエンド開発環境 2016年5月の場合。

JavaScript webpack npm React Redux


Posted on 2016-05-30


npm_webpack_reactjs_redux

css-loader、style-loader、sass-loaderを使わないでSassをnpmでコマンドからコンパイルするものがシンプルでいいなと思ってましたがwebpackのloaderを使うものも作ってみた。 SassのコンパイルやらCSSをrequireしないと?と思ってたけどプラグインを使えばできた。

必要なものあるかどうか確認

node -v

まずはお決まりのNode.js入ってるか確認。

npm -v

npm(Node.jsのパッケージマネージャー)も入ってるか確...

もっと読む

新潟県は長岡で食べた青島食堂のラーメン。

ラーメン 地方都市 新潟 長岡 青島食堂


Posted on 2016-05-27


164281_10201028785352588_1213855057_n

秋葉原にはちょくちょく行く。その時に食べるものと言うとやっぱりラーメン。
有名なことかもしれないけどラーメン激戦区。ラーメンもそうだけどカレーとか定食とか、どうも男がひとりで食べるものが多い気がする。
しかも食べログの評価がどうも高いお店が多いようで「青島食堂」もかなり行列ができる店。
何度か行ってみるけど行列の長さにあきらる。いやー、人気あるだな。
会社のチームメンバーで秋葉原に住んでいる人がいるんだけど彼女は朝一番に行くらしい。それでも並んでいるけど何とか入れるレベルとのこと。
そ...

もっと読む

npmとwebpackで作るいい感じのthree.js開発環境 2016年5月の場合。

JavaScript webpack npm three.js


Posted on 2016-05-27


npm_webpack_threejs_sass

npmとwebpackで作るいい感じのフロントエンド開発環境(React.js使わない)2016年5月の場合。
これをベースにしてthree.jsの開発環境。
以前はGruntやGulpやらで用意してたけどnpm+webpackへ移行。

three.js - Javascript 3D library
WebGLをあつかう時にWebGLままで記述するのはちょっとツライので何かしらのフレームワークを利用すると思うけど(Unityでも作れるらしい)その中でもthree.jsが今のところメ...

もっと読む

shigeki.takeguchi

渋谷の某ソーシャルゲームの会社でフロントエンドエンジニアとして働いてます。20世紀よりウェブ業界。気づいたらアラフィフ業界人。

By year

  1. 2017 (7)
  2. 2016 (23)
  3. 2015 (13)
  4. 2013 (15)
  5. 2012 (21)
  6. 2011 (34)

© 2012 shigeki.takeguchi