Articles tagged 'okayama'

    岡山から引き上げ。

    log okayama travel


    Posted on 2013-02-20


    岡山で家を借りて住み始めた初日に撮影したものです。

    今週末の土曜日、岡山ので借りていたマンションから荷物を引き上げ退去します。 まったく住んだこともなく、知り合いらしい人もいない中で生活をはじめてみたわけですが、出会った人たちに恵まれてほんとうに楽しく過ごせました。

    ほぼ1年10ヶ月、岡山と東京を往復して生活したことになります。 夏は岡山で生活することが多く、冬は東京で生活することが多かったです。 だいたい月に1往復くらいのペースでした。

    市役所のある大供から岡山駅、岡山城のあた...

    もっと読む

    東京への移動、空がきれい。

    okayama


    Posted on 2012-06-07


    かなりラッキーな日。
    日が沈みかけるときの空の色の変わり方がきれい。
    そろそろ夏っぽくなってくるのかな。
    ここはやっぱり空の写真でしょ。

    ということで窓にへばりついて撮影してみました。
    ちょっと雲海な感じが気持ちいい。

    もっと読む

    ボーイング 787 (Boeing 787)トラブル多いのかな?

    log okayama


    Posted on 2011-11-23


    東京へ戻るために岡山空港へ。 行ったらボーイング787の出発が遅れてた。
    トラブル多いのかな?なので搭乗口前はすごい混雑っぷりでした。
    たまたま次の便に乗ったんだけどその便の方が先に出ることになったから撮影してみた。

    機体の形は綺麗だと思う。

    もっと読む

    岡山駅から瀬戸大橋の街、児島へ

    okayama


    Posted on 2011-09-05


    今日は特に用事もないけどふらっと児島へ。国産ジーンズ発祥の地らしい。県下では倉敷の美観地区に次いでの観光地らしい。
    岡山駅から瀬戸大橋線に乗って30分かからない。写真は向かいのホームに止まってた特急南風。パンタグラフがない?のが面白くて撮影しただけで乗りませんよ。

    乗るのはこちらの車両。快速マリンライナー。高松行きだと岡山駅→妹尾駅→茶屋町駅→児島駅→坂出駅→(略)→高松駅って感じなのかな?

    雲が多いけど台風の後で空気はきれい。

    快速マリンライナーの指定席車両(児島駅にて...

    もっと読む

    岡山での暮らし(4ヶ月)

    okayama


    Posted on 2011-09-03


    岡山駅西口を岡山県総合グランドのほうに歩いて行ったところにある清心町の交差点にある歩道橋からの写真。

    ほぼ不自由なく暮らせるようになったと思う。
    あとは車くらいかもしれないけど東京との往復生活してる間は当面いらない気もしている。

    スターバックスの店員さん、居酒屋の大将、バーのマスター、食堂のご夫婦。
    もうこうなると話しをする相手にも不自由しない。あとは、ごくたまにひとりだとちょっと抵抗のあるものを食べたい時にご飯の相手をしてくれるひとがいるといいんだけど。
    これから鍋の季節なので特...

    もっと読む

    岡山駅から岡山城までの道のりを紹介

    okayama


    Posted on 2011-08-31


    旅をレポートしていくためのスタディとして岡山駅から岡山城までの道のりを紹介する。
    路面電車で行くひとも多いけど歩いても行ける距離。だいたい20〜30分くらい。
    2キロメートル弱っていったところかな?(Google Mapsのルート検索では1.8km)
    JR岡山駅。新幹線と在来線は同じ駅構内。さんすてという駅内施設が充実してる。旅行者ならお土産や食事にも便利。
    スーパー、無印良品、本屋などもあって普段から利用しているひとも多いと思う。

    東口に出ると右手に高島屋、左手にビックカメラが見え...

    もっと読む

    okayama no hibi - 1

    okayama


    Posted on 2011-07-19


    少しずつ楽しみかたがわかってきた岡山。
    写真は品川から新幹線に乗ったときに撮った。なんとも果てしなく家が続く都心的風景。はじめての出張というやつで東京に来たとき途方に暮れた風景。神戸だと海に山がぐっと迫ったような土地なので今もたまに途方に暮れることがある。

    今回の岡山滞在は半分以上仕事のためだったので次回こそは遊びほうけてやろうと思う。
    おかやま桃太郎まつりというのが8月6日にあるらしいのでその前日かな?帰ってこれるとしたら。その「おかやま桃太郎まつり」、10数年前に友人が岡山に住ん...

    もっと読む

shigeki.takeguchi

渋谷の某ソーシャルゲームの会社でフロントエンドエンジニアとして働いてます。20世紀よりウェブ業界。気づいたらアラフィフ業界人です。
まだまだ現場で粘り強く作る側でいたいと思います。

By year

  1. 2017 (14)
  2. 2016 (23)
  3. 2015 (13)
  4. 2013 (15)
  5. 2012 (21)
  6. 2011 (34)

© 2012 shigeki.takeguchi